託児所にもバッグの手作り・・・。

友達が保育園だか託児所だかに子供を預けてるんだけど

その子の保育園はバッグとか袋とかいろいろと手作りで揃えないといけないみたい。

親の愛情がうんたらかんたらで既成品は駄目なんだって。

で、友達って高校の頃の家庭科の授業とかで裁縫あった時があったんだけど

すんごい不器用で悲惨なことになって友達3人かかりで手伝ってやっとこさ完成した

ってくらい不器用。

いくらあれから時間はたったといっても

友達の不器用さが治ったとは思えないんだよね。

たまにその子のブログ見てるけど、

製作過程が載っててなんとか使えるような感じにはみえたし

自分のお母さんとか義理のお母さんに教えてもらったりしてるのかな?

頑張ってお母さんやってるんだなーってちょっと感心しちゃった。

友達よ頑張れ\(^o^)/

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

保育園の入園式のブログ

を更新してる芸能人のブログを最近良く見てる。

個人的にすごいミーハーだから芸能人のブログは結構見てたんだけど、

いかんせん私は子供が好きだから、

赤ちゃんとか保育園やら託児所に通う年齢の子がいるブログをよく読んでいる。

クワバタオハラのクワバタのブログとか、松嶋尚美のブログとか、木下優樹菜とかミキティとか・・・。

もうね、写真見るだけで癒される\(^o^)/

ただなぜか辻希美のブログだけは読む気になれないw

その代わり?杉浦太陽のブログはよく読んでるw

ただの私の好き嫌いの問題(笑)

みんなこの時期は保育園とかの入園式で、

写真のっけててすんごい可愛い。

いいな~。私も子供欲しいな~。

なんて思う毎日です。

その前に友達の子供我保育園に入る前に遊びに行かないと\(^o^)/

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

原宿のカフェ

この前友達と原宿のカフェに行ってきたんだ。

最初、ちょっと買い物してランチの時間少し過ぎてたけど

土曜日だからランチ時間長めに営業しててラッキー\(^o^)/

私はハンバーグ、友達はオムライス。

そこのカフェね、スープと飲み物とサラダがビュッフェスタイルで食べ放題だったんだ!!

すっごくおいしくって満足満足!!

テラス席もあったんだけど、その日は晴れてて確かに気持ちよかったんだけど、

風が冷たかったからその日は中で食べた。

でも、窓際でね。

2階にあるお店で、原宿の人混みが少しみえてさ、なんかこっちは優雅にランチできてるし

ちょっとした優越感だった(笑)

今度原宿行った時もあそこに行こうっと。

そんなに混んでないし雰囲気のいいお店で店員さんも親切で好印象だったし\(^o^)/

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

保育園も入園式。

久しぶりにフェイスブックを開いたら、

高校の頃の友だちの子供が保育園に入園したと。

きちっとキメて写ってる姿がなんとも可愛くって可愛くって。

休み作って会いに行きたいなー。

はじめましてだけど人見知りしないかなー。

ってかよくこのご時世で保育園入れたよね。

待機児童じゃなかったのかな?まぁ、仕事もしっかりした仕事してるし、

いろいろ条件クリアしたんだろうね。

私の周りの友達の子供はみんな保育園に入る年齢なんだよね。

可愛いなぁ。

ママの方は保育園やら仕事やら準備やらで大変みたいだけど。

だからなかなか遊びにいけないんだよね><

早く遊びたいなー。

もう暖かくなったしお外で遊ぶのもいいよねー。

今月休み作って遊びに行こうかな\(^o^)/

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

保育園が決まったのはいいけど。。。

地元の友達で一番下の娘ちゃんの保育園が決まらなくて仕事にも行けないって困ってる子がいるんだけど、

一応、近くの保育園の待機児童とやらになってるみたいなんだけど、

ここ最近その保育園から電話かかってきて、近くの姉妹園が空いててそちらに入園できることになりましたよ

って言われたそうな。

しかも来月からだって。

準備もあるし、何しろ仕事も見つけないと月謝と生活費で苦しくなるっていてて

今すごい考えることやることが多すぎて困ってる見たい。

お母さんって大変だね><

食事エプロン作ったりバッグ作ったりいろいろ作らないといけないみたい。

私が幼稚園の時は全部指定のものだったから作ると言ったら

手をふくタオルと雑巾とかちまちましたものだったから手縫いでも全然平気だったんだけど

バッグとかエプロンとかになるとミシン必要だしね・・・。

手縫いでもいいけど、丈夫なの作ってあげたいしって困ってた。

今どきの保育園とか託児所は手作り推奨してるところが多いみたいだし、

入園準備って本当に大変なんだね。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

託児所だか保育園だか幼稚園だか・・・。

託児所だか保育園だか幼稚園だかわからないけど、

たまに電車で一緒になる女の子とお母さんの親子がいるんだ。

目があったりすると向こうの女の子は恥ずかしそうに下むいてるんだけど、

私よりも手前の駅で降りていくその子は私に降り際にニコって微笑んでくれるんだ。

いつもおとなしく静かに乗ってて偉いなーって思ってて、

すごいお母さんがちゃんとした人なんだろうな~って。

このご時世、見知らぬ人には無関心だけど、

小さい子に微笑みかけられるとすんごい嬉しくなるし元気になる!

子供産んだら、男の子だろうが女の子だろうが愛想のいい子供に育てたいな。

ってその前に彼氏作って結婚しなさいって話なんだけどね。

この話前からしてるけど、プライベートは全然充実してません。(笑)

もうちょっとアクティブに外に出かけるなりしようと思います。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

妙に眠くなる今日この頃

毎日毎日眠たい。

確かにちゃんとした深い睡眠を取ってないっていうのも原因の一つなんだろうけど

寝不足で眠いなーっていう感じじゃなくて、

ふっと意識失う感じ。

で、ぱって目が冷めていま寝てた?っていう感じで記憶も曖昧。

確かに眠いんだけど、別に我慢できる程度でまぶたも降りてきてないのに

フッと落ちてしまうんだよね。

怖いよねー。

ちゃんと寝る習慣つけないとなってさすがに焦った。

しかも仕事中になるから余計ちゃんとしないとね。

ちょっと前まで早寝してたんだけど、早寝ってなかなかなれなくて

結局遅くネてしまってるんだよね。

毎日絶対2時までには寝るようにしようっと。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

託児所とか保育園に預ければいいのに。

ニュースでベビーシッターの件やってますね。

しかも、加害者は二十歳ですって。まだまだ子供ですよね。

ネットで申し込みして、ベビーシッター自体とは面識もないって言うじゃん?

怖すぎる。預けた親も何らかの事情があったんだろうけど、

さすがにこのご時世危機感がなさすぎるんじゃないかとも思ってしまう。

よく海外のニュースでベビーシッターに預けて、監視カメラ設置してたら、子供を虐待するっていう

映像を見たことあるけど、あんなの海外だけだと思ってた。

怖いなー。ベビーシッターも高いし、ちゃんとした資格もいらないみたいだから

そういうところに預けるくらいなら、ちゃんと保育園とか託児所に預けるべきだと思うんだよね。

しかもそのベビーシッターの名前と電話番号しか知らないって、やっぱり親の危機管理能力がかけてると思う。

勿論一番悪いのは加害者の男ダけどね。

ちゃんとしてるベビーシッターを紹介してる会社は、

事前に三者面談とかちゃんとするみたいだし、

何でもかんでも手軽にサクッと済ませようと思っちゃダメだね。

 

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

保育園?託児所?

夕食の買い出しに早めに出かけたとある休みの日にでくわしたんだけど、

3時頃にスーパーに行って、買うものも決まってたし30分ほどでお買い物終了。

外もまだ明るくてその日は割りと温かい日だったから

スーパーの外でテントで売ってるアイス屋さんでアイスを買って、

近くの公園で食べて帰ることに。

しばらくしたらその公園にまだ保育園には通わなそうな小さな赤ちゃんを連れたママ軍団。

でもどうも雰囲気悪くって、人気もない住宅街にある公園だからそのママ軍団の声が嫌でも耳に入ってくる。

聞いてると、託児所がいいだの保育園の方が安いわよだの色々と揉めてる様子。

私にはよくわからんけど、雰囲気良くないし

せっかくのアイスも美味しくなくなっちゃうから足早にそこを立ち去ったけど、

保育園と託児所ってそうもちがうのかな?

なんて思いながら帰った記憶。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ

託児所になrかけた。

友達とうちのマンションの近くにある公園で待ち合わせ。

旅行のおみやげ渡したいとのこと。

最初はうちに上がって一緒にお茶でもって言ったけど

他にもおみやげ渡したい人いるし、時間ないから公園で!ってことになって

今友達を待ってるところ。はやく着すぎちゃったのもあるけど、

暇だから公園で遊んでる子供たちと一緒に遊んだりしてた。(というかいろいろ遊具で遊ぶのを手伝っただけ)

それを見ていた子供の母親?らしき人が

見ててくれる?ちょっと夕飯の買い物行きたいし。って私に託児してきたんだよね。

私は託児所じゃないっつーの。

ってかそもそもあなた誰ですか?状態。顔も知らないし、向こうもそうだろうに

よく見知らぬ人に子供を預けれるよなと。逆に感心。

嫌です!って断った時にちょうど友達きたから

なんとか無理強いされなくて助かった。

友達には自分がもっと早く着てれば・・・って謝られたけど

そんなの問題じゃない。」

自分と同じマンションに住んでるのか近所なのかは知らないけど、

今後も託児所認定されそうだから警戒して生活しないと。と強く思いました。

カテゴリー: 未分類 | コメントをどうぞ